上手なおせちの選び方は○○にあった!おせち特集2022

グルメニュース
スポンサーリンク

お正月といえば「おせち料理」重箱に詰められたきれいなおせちを見ると、華やかな気分になりますよね。

たくさんあってどれを選んだらいいかわからない。そんな方も多いと思います。

最近では、和風、洋風、中華などジャンルも豊富です。また、京風、海鮮、高級料亭、ホテルなど種類も豊富なんです。たくさんあってどれがいいかわからない方のために今回は通販でのおせちの選び方を紹介します!

スポンサーリンク

おせちの選び方

おせちを選ぶときに覚えておきたいポイントを紹介します。

おせちの種類を選ぶ

最近のおせちは、昔からある和風なもの、洋風、中華、和洋折衷など、様々な種類があります。集まる人や好みに合わせて種類を選ぶことができます。

本物のおせちが食べたいなら和風一択!

やはりおせちといえば和風が定番です。和風のおせちを購入するなら国産食材を使ったものがおすすめです。日本の恵みを思う存分楽しむことができます。

高級ホテルや高級料亭が出してるものからスーパーで販売してるものまで価格は様々です。

変わったおせちを楽しむなら洋風・中華がおすすめ!!

いつもと違ったおせちを楽しみたい方や和食が苦手な方には洋風や中華のおせちがおすすめです!

洋風や中華のおせちも、こだわって作られているのでとても美味しいです!ただし、和風のおせちと比べ量や品数が少ないため、その点に関しては注意が必要です。

たくさんの味が楽しめる和洋折衷

おせちを食べるなら種類豊富がいい方は、和洋折衷のおせちがおすすめです。

和食のおせちの定番はもちろん、洋風オードブルなども入っているのでたくさんの味を楽しむことができます。

おせちのサイズを選ぶ

2人〜3人2段重
3人〜4人6.5寸三段重
5人〜6人8.5寸三段重
7人〜8人6.5寸6段重             

上の表が目安の量となっています。販売サイトや、お店によって量には多少の誤差があります。そのため心配な方は少し大きめのサイズを注文することをおすすめします。あるに越したことはないですからね。

簡単冷凍おせちと美味しさ重視の冷蔵おせち

通販でおせちを買う際、冷凍おせちと冷蔵おせちの2種類があります。しかし冷凍おせちと冷蔵おせちにはそれぞれメリット・デメリットがあります。

冷凍おせちのメリット

通販でおせちを買う場合多くのお店が採用しているのが冷凍です。

冷凍してしまうと鮮度や味が良くなくなってしまうという不安もありますが、近年の冷凍技術はかなり発達しているので安心して食べることができます。

ここからは、メリットをまとめてみました。

長期保存が可能

冷凍することで長期保存が可能です。これは冷凍食品最大のメリットと言えます。おせち料理の場合も例外ではありません。

盛り付けをしなくてもいい

盛り付けをされた状態で冷凍されるため、盛り付けをする手間がありません。プロの料理人が盛り付けしているので配置や盛り付けの華やかさはとてもきれいです。

冷凍おせちのデメリット

ここまではメリットを紹介しましたがここからはデメリットを紹介します。

風味や味が落ちることがある

冷凍技術の発達により風味や味が落ちにくくなったとはいえ冷蔵のものよりは多少風味や味は劣ってしまいます。

解凍の手間がある

冷凍品なので解凍しなくてはなりません。おせちをせっかく買ったのに解凍し忘れということがないように、前日までには確認しておいたほうが無難でしょう。

冷蔵おせちのメリット

冷蔵のおせちは冷凍されずに「生」の状態のおせちです。冷凍されていないおせちを楽しみたいという方にはおすすめです。

ここからはメリットをまとめました。

できたて本来の味を楽しむことができる!

冷凍をしていないため、風味や味ができたてにかなり近い状態で食べることができます。

冷蔵おせちのデメリット

冷蔵おせちはできたての味を楽しむことができますがその分デメリットもいくつかあります。

おせちが腐りやすい

保存料を使っているものの、やはり冷凍とは違い腐りやすいので注意が必要です。

また保存料不使用のものは特に注意が必要です。

自分で盛りつけをする必要がある

一つ一つ真空パックにされているものがあるので、盛りつけをする必要があります。また盛り付けたら量が少ないということもあるのでその点も注意が必要です。

この2つを比較すると、

少し風味や味が劣るが盛り付けの手間がないのが冷凍。

風味や味はそのままだが盛り付けの手間があるのが冷蔵。

です。どちらか自分にあった方を選ぶのが無難でしょう。正月は色々と忙しいので、ゆっくりしたいという方は冷凍がおすすめです。

スポンサーリンク

おすすめおせち通販サイト3選

ここからはおすすめの通販サイトを3つ紹介します。

今回は、和風や和洋折衷の定番おせちを紹介します。

おせち通販人気No.1「匠本舗」

まず一つ目に紹介するのは、カニ通販で有名なかに本舗の通販店、匠本舗の料亭おせちです。全国各地の老舗料亭の冷蔵おせちを楽しむことが出来ます。お値段は少し割高となっていますが、有名料亭の監修おせちだけあって味は格別です。

早期予約割引特典で最大25000円割引となるキャンペーンもやっているので、早めの購入がおすすめです。

※この情報は2021年10月19日時点の情報です。キャンペーンは予告なく終了している場合があります。詳細は公式ホームページをご確認ください

昭和57年創業「博多久松」

2つ目に紹介するのが6500円~50000円と人数に合わせて量を選ぶことが出来ます。

また本格和風おせちから和洋折衷おせちまで、幅広く展開しており自分の好みに合わせておせちを選ぶことが出来ます

冷凍おせちではありますが、本格的なおせちを楽しめます。

※この情報は2021年10月19日時点の情報です。キャンペーンは予告なく終了している場合があります。詳細は公式ホームページをご確認ください。

鮨屋が選んだおせち「小僧寿し」

老舗すし店ならではの海鮮たっぷりのおせちを楽しむことが出来ます。正統派の和風おせちでだしにまでこだわっているのでとてもおいしいです。

クレジット払いのほか代引きもできるので便利です。おせちのほかにも様々な商品もあります。

※この情報は2021年10月19日時点の情報です。キャンペーンは予告なく終了している場合があります。詳細は公式ホームページをご確認ください。

スポンサーリンク

まとめ

おせちといっても様々な種類があります。正統派のおせちを食べたいなら和風を、いろいろ楽しむなら、和洋折衷がおすすめです。

このほかにも中華や洋風といったものもあるので、自分の好みに合わせたおせちを選べるので、来年のお正月は自分の好きなおせちでおうち時間を楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました