失敗しないケーキ選びは〇〇にあった!!クリスマスケーキ特集2021!

グルメニュース
スポンサーリンク

皆さんはクリスマスケーキといえば何を思い浮かべますか?

いちごがたくさん乗ったショートケーキ、チョコたっぷりのチョコケーキ、チーズ好きにはたまらないチーズケーキなどなどたくさん思い浮かびますよね!

今回は失敗しないケーキの選び方とおすすめのケーキをいくつか紹介します!!

スポンサーリンク

絶対に失敗しないクリスマスケーキの選び方

本格的なクリスマスシーズン到来に向けてどこのお店も気合の入ったケーキのラインナップで選ぶのが大変ですよね。デパ地下のケーキ屋やインターネット通販、最近ではコンビニなどでも美味しそうなケーキが販売されているのでどれを選んでいいのかわからなくなります。

今回は「絶対に失敗しないケーキの選び方」を紹介していきます。

ケーキのサイズで選ぶ

クリスマスケーキは4号~8号くらいの大きさが一般的です。

サイズケーキの直径目安の人数
4号            12cm2~4人
5号15cm4~6人
6号18cm7~8人
7号21cm9~10人
8号24cm              10~12人                               

上の表がケーキのサイズに対する目安の人数です。食べる人数に合わせた大きさのケーキを選ぶのが無難でしょう。量が足りるか心配な方は、ワンサイズ上のものを選んでもいいでしょう。

ケーキの味で選ぶ

一口にケーキといっても様々な種類があります。一緒に食べる人の好みに合わせて選ぶのがいいでしょう。好みがそれぞれ違ったりアレルギーがある方は、カットケーキでそれぞれ別々のものを選ぶのもいいでしょう。今回は代表的な味のケーキを紹介します。

ショートケーキ

ケーキと言ったらこれを想像する人が多いと思います。たっぷりの生クリームにいちごというシンプルなケーキながらその人気は絶大でお年寄りから子供まで老若男女問わず好きな人が多いです。

イチゴの酸味がクリームのくどさを中和してくれるのでさっぱり食べることが出来ます。イチゴが好きな方や、さっぱりとしたケーキを味わいたい方におすすめです。

チーズケーキ

チーズが好きな方にはたまらない一品です。甘さ控えめで濃厚なチーズの味を楽しむことが出来ます。生クリームが苦手な方や、甘いのが苦手な方でも楽しむことが出来るので人気が高いです。

生クリームが苦手な方、チーズが好きな方におすすめです。

チョコレートケーキ

チョコレートケーキも人気が高いケーキの一つです。チョコ生クリームとスポンジのシンプルな組み合わせながらその人気は確かなものです。チョコのほのかな苦みと、鼻に抜ける香り、甘すぎず苦すぎずといった絶妙な味わいが人気の理由です。

チョコ好きな方や、甘すぎるのが苦手な方におすすめです。

モンブラン

秋の味覚栗をふんだんに使ったモンブランも好きな方が多いのではないでしょうか。栗の甘さと麿赤な生クリームの組み合わせが人気です。秋になると食べたくなる人も多いい不動の人気ケーキです。

栗が好きな人におすすめです。

フルーツタルト

タルト生地の食感とふんだんに使用したフルーツと生クリームの相性がとてもよくこちらも人気のケーキのひとつです。

変わったケーキを楽しみたい人、フルーツが好きな人におすすめです。

ケーキの形で選ぶ

ケーキには、いろいろなかたちのものがあります。その時の気分や、食べる人数によって形を変えてみてもいいです。

丸形

ケーキといえばこの形を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。シンプルの見た目と食べやすさが特徴です。ショートケーキやチョコレートケーキ、チーズケーキが丸形に多いです。

定番の形のケーキが食べたい人におすすめです。

ドーム型

最近では、ドーム型のケーキも人気です。アニメのキャラクターがデザインされているものもあり、お子様からの人気も高い印象です。

お子様がいるご家庭や、少し変わった形のケーキを食べたいときにおすすめです。

ロールケーキ型

ロールケーキ型のケーキも近年では人気が高いです。一般的なロールケーキの周りにさらに生クリームを塗るなどのアレンジがされていて見た目のきれいさも特徴です。

変わった形のケーキを食べたい人におすすめです。

タルト

フルーツがたくさん乗ったフルーツタルトのほかにも、チーズケーキでも使われています。タルトの生地サクサク感とクリームの組み合わせが絶妙です。

生クリームが比較的少ないので、生クリームが苦手な方におすすめです。

スポンサーリンク

おすすめケーキ3選

ここまでは、ケーキの選び方を紹介してきましたがここからは、おすすめのケーキ通販サイトを紹介していきます。

英国の伝統を継ぐ「アニバーサリーオンラインショップ」

食べられるウェディングケーキの文化を英国より持ち込み、 数多くの結婚式を彩ってきたウェディングケーキ職人の集団で、まさに日本にウェディングケーキ革命を起こした洋菓子屋です。

「ひと目で、ときめく。ひと口で、とりこに。」をコンセプトに一口食べただけでまた食べたくなるケーキを作っています。英国風の本格的なケーキの伝統を受け継いだものを味わいたい方におすすめです。

2021年12月13日までクリスマスケーキも販売しています。下のリンクからホームページに飛べます!

職人が作り上げる本場ヨーロッパの味「洋菓子店カサミンゴー」

カサミンゴーはヨーロッパ諸国から取り寄せるフルーツ、ナッツ、チョコレート等最高級の素材を贅沢に使用し6時間以上かけて一台一台丁寧に作り上げられていて、一日に作る事のできる数が限られているため、ケーキが届くのに時間がかかってしまうほどです。

ギフトとしても送る方が多く、遠くに住んでいる親戚に送りたい方や、少し贅沢したい方におすすめです。

スポンサーリンク

国内最大級のケーキ専門通販サイト「Cake.jp」

最後に紹介するのは ケーキ専門通販サイト「Cake.jp」です。全国の洋菓子店のケーキを買うことが出来ます。

イラストケーキや、アレルギー対応のケーキ、など多数あり、フルオーダーの注文にも対応している店舗もあります。500店舗から3000種類のケーキを取り揃えているので、自分の好みにあったケーキを注文することが出来ます。

たくさんの中からケーキを選びたい方、複数のケーキを注文したいかたにおすすめです。

まとめ

ケーキと一口に言ってもたくさんの種類があって迷っちゃいますよね、ここまで紹介してきた今年のケーキ選びの参考にしていただいてケーキを選んでみてはどうでしょうか。

自分のお好みのケーキを選んで今年は暖かい部屋で家族でおうち時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました